FC2ブログ

Contents

岩手に行ってきます

民家再生のつながりで岩手県大槌町赤浜の仮設住宅に伝統工法による雁木のある外階段を作りに25日出発します。4ヶ所作る予定ですが、年内にとりあえず1ヶ所作ります。冬の東北の寒さは未知の世界ですが、大工4人力を合わせて頑張ってきます。
赤浜外階段01  工場で組み立ててみました
赤浜外階段②

お知らせ

≪星野工務店感謝祭開催!≫

今年も残り1ヶ月。
今年も皆様にはご愛顧頂き誠にありがとうございました。
日頃の皆様のご愛顧に感謝し、感謝祭を開催する事になりました。
12月10日(土)10:00~15:00
当社敷地内で行います。
お得意様限定の福引やとん汁の振る舞い、子供限定イベントなど
盛り沢山です。社員一同心をこめておもてなし致します。
是非、御出で下さい。お待ちしております。

convert_20111201133637.jpg

秋です…

実りの秋、読書の秋、スポーツの秋、そして…食欲の秋です。
あの暑かった日々が嘘のように、急に寒くなりました。
皆様、風邪など引いてませんか?

近所の田んぼも稲刈りがすっかり終わり、
おいしい新米が食卓にのるのももうすぐです。

とりかかっていた栄村の震災修復工事が終盤に入りました。
私共の取り組みが「日経ホームビルダー」に掲載されています。
是非ご覧ください。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20111002/553090/?P=2

先日、近所の小学生2年生が総合学習の一環で会社訪問に来ました。
社長にいろいろな質問をして、お話をキラキラした瞳で真剣に聞いて、
その後、工場でカンナかけやノコギリ、釘打ちを楽しそうに体験していきました。
機械で削ったカンナ屑が「紙みたい」「布だよ」「かつお節」…と感想は様々でしたが、カンナ屑を御土産に喜んで持って帰りました。
大工という仕事に興味を持って、この中から将来の大工さんが生まれるとうれしいですね。

職場体験01     職場体験02

残暑見舞い申し上げます

お盆はいかがお過ごしでしたか?
私は親戚が集まり、スイカ割り・流しそうめん・バーベキュー・
お墓参りなど、盛りだくさんの御盆休みでした。
子供たちは大はしゃぎ  大人はお疲れモード…

会社の敷地内に週末だけ開く「きっちん いぶき」ができて
一ヶ月が経ちました。自家製野菜や近所の農家さんから仕入した
新鮮野菜たっぷりのメニュ―で頑張ってます!
是非、一度食べに来て下さい。       (や)
いぶきご案内

ご無沙汰でした

久しぶりのブログの更新です。
東日本大震災から5カ月がたちました。まだまだ復興には程遠い状態が続いています。
原発の問題も山積みで…何を信じていいのか分からなくなりそうです。
この猛暑の中の節電は苦しいものがありますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

私達星野工務店は、長野県栄村の震災住宅の修復工事に入っています。
栄村は小千谷より山間にある為、すこし涼しいようですが、
毎日大量のハエやアブと闘いながら修復工事を頑張っています!

7月末には新潟でまた集中豪雨による災害が発生し、近隣地域で大きな被害が出ました。
(急きょ、災害現場の住宅改修に大工さんは行っています)
毎日滝の様な雨が降り、あっという間に道が川になり、排水が間に合わずマンホールの蓋から水があふれていました。側溝のセメントの蓋は流され、田んぼには電化製品や大きな流木が入りました。いまだに山肌は崩れ落ちたまま土嚢で押えてある所も見受けられます。米や秋野菜の収穫にも大きな影響が出そうです。

自然は私達にどの位の試練を与えるのでしょうか…

子供たちの夏休みも半分が終わりました。宿題は…自分もそうでしたが、なかなか進みませんね。
頑張れ子供たち!いっぱい遊んで、でも勉強も頑張ろう。     (や)