FC2ブログ

Contents

残暑見舞い申し上げます

お盆はいかがお過ごしでしたか?
私は親戚が集まり、スイカ割り・流しそうめん・バーベキュー・
お墓参りなど、盛りだくさんの御盆休みでした。
子供たちは大はしゃぎ  大人はお疲れモード…

会社の敷地内に週末だけ開く「きっちん いぶき」ができて
一ヶ月が経ちました。自家製野菜や近所の農家さんから仕入した
新鮮野菜たっぷりのメニュ―で頑張ってます!
是非、一度食べに来て下さい。       (や)
いぶきご案内
スポンサーサイト



ご無沙汰でした

久しぶりのブログの更新です。
東日本大震災から5カ月がたちました。まだまだ復興には程遠い状態が続いています。
原発の問題も山積みで…何を信じていいのか分からなくなりそうです。
この猛暑の中の節電は苦しいものがありますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

私達星野工務店は、長野県栄村の震災住宅の修復工事に入っています。
栄村は小千谷より山間にある為、すこし涼しいようですが、
毎日大量のハエやアブと闘いながら修復工事を頑張っています!

7月末には新潟でまた集中豪雨による災害が発生し、近隣地域で大きな被害が出ました。
(急きょ、災害現場の住宅改修に大工さんは行っています)
毎日滝の様な雨が降り、あっという間に道が川になり、排水が間に合わずマンホールの蓋から水があふれていました。側溝のセメントの蓋は流され、田んぼには電化製品や大きな流木が入りました。いまだに山肌は崩れ落ちたまま土嚢で押えてある所も見受けられます。米や秋野菜の収穫にも大きな影響が出そうです。

自然は私達にどの位の試練を与えるのでしょうか…

子供たちの夏休みも半分が終わりました。宿題は…自分もそうでしたが、なかなか進みませんね。
頑張れ子供たち!いっぱい遊んで、でも勉強も頑張ろう。     (や)