FC2ブログ

Contents

暑中お見舞い申し上げます。

毎日蒸し暑い日が続いてますが、皆さんお体の具合はいかがですか?
まだまだ、この暑さは続きそうです。
みなさん、熱中症に気をつけてお過し下さい。

夜の寝苦しさと、昼間の暑さで現場の人たちも疲れが出てきています。
明日の日曜日はゆっくり体を休め、月曜日から頑張りましょう!

7月から戦前に建った住宅の修復工事が始まりました。
減築と基礎の強化、耐震補強の工事を行います。
完成は10月末の予定です。
k邸001 K邸002


スポンサーサイト



神社震災修復工事

柏崎市宮川神社の修復工事が年明けから始まり終盤に入りました。
9月末完了予定です。
蛇や虫と戦いながら職人さんは頑張っています。
今日は工場で神社に取り付ける「差し」の加工が始りました。
左右対称に形を整え、模様を掘って行きます。
皆さんは右下の道具をご存知ですか? 
「おさ定規」とか「型とり定規」と言われるもので、竹ひごを束ね、両側から押えてとめています。竹ひごの部分は可動式でこれを丸太の断面や角材の曲線などに沿わせてその形状を写し取り他の面に移し替えるのに使用します。
幣殿神殿差し-1       幣殿神殿差し-2

お見舞い申し上げます

各地で大雨となり、痛ましい映像が連日テレビで伝えられています…。
6年前の7.13新潟水害を思い出し、現地の皆さんの心痛はいかばかりかと…
心よりお見舞い申し上げます。
また、気温の上昇とともに心身の疲れはピークを迎えます。
頑張りすぎず、助けてもらえそうなときは甘えて下さい。
身体を壊しては何もなりません。

リフォーム終了しました

お客様の浴室改造工事が無事終了しました。
1坪の浴室から1.25坪に浴室を広げ、洗面脱衣室を移動してキッチンの隣に食品庫にもなる納戸を新設しました。
キッチンに近い納戸は主婦の強い味方です。
1.25坪に広げた浴室は落ち着いた色合いにして、ゆったりとくつろげる空間になりました。
こだわりの浴室は施主様のお気入りの様で、奥様曰く
「新しいお風呂になってから、お父さんが自分でお風呂のお湯をはって入るんですよ」
と嬉しそうに話して下さいました。
これからもお客様に喜んでいただけるリフォームを提案していきたいと思います。
ユニットバス改造前-1 改造前     ユニットバス改造後-1 改造後

今日は…

雨が続き、最近はゲリラ豪雨があちこちで起きています。
各地で大変なことになっています。
みなさんは大丈夫ですか?

6年前の今日7月13日は新潟豪雨の日です。
何人もの方が亡くなり、家を失いました。
水が引いた後の惨状はすさまじく、今でもあの独特の臭いを思い出します。
二度と起きてほしくない出来事です…しかし自然には勝てません。
お互いに助け合い、早めの行動をとるようにしなければならないと改めて思う今日7月13日です。

週末には梅雨明けになるかもしれないとニュースで言ってました。
早く青空とまぶしい太陽が見たいですね。
日曜日は地区の運動会があります。運動不足の体にムチ打って頑張ります!

今日は現場と関係ないつぶやきでした。   (山)