FC2ブログ

Contents

イベントのお知らせ

「新月伐採を見る会」
[日 時] 2010年2月13日(土) 午前9時 星野工務店作業場集合
[工 程] 星野工務店作業所集合⇒津南町の伐採地(積雪によっては変更有)見学⇒昼食⇒帰途へ
[参加費] 大人、子供ともに お一人様 1,000円(保険料として)
[問合せ・お申し込みは]
   お電話   0258-82-5652
   ファックス 0258-83-5411
   メール   hoshikou@wonder.ocn.ne.jp
定員に達し次第締切らせて頂きます。


建物に使う木に、割れや狂い、虫や腐れが入り難いとされる真冬の新月伐採を始めて3年。木の休眠する時期を狙っての伐採、そして葉枯らしの効果もあいまって、その成果も想像以上。回数を重ねるにつれて着実にその良さが見えてきました。そこで今年も皆様とご一緒に山に行こうと思います。冬空にカーンカーンと乾いた音がこだまする、凛とした森林の空気に触れながら、神聖な気分に浸ってみませんか。
スポンサーサイト



神社の修復がはじまりました

柏崎の宮川神社の修復が始まりました。
曳き屋による上げ工事が終わり、
基礎工事が始まりますが思いがけない大雪で大変です。
宮川神社01

大工さんは工場で神社の修復部分の加工作業に入りました。
大きな材料と毎日格闘しています。
宮川神社02

宮川神社03  宮川神社04  宮川神社05
仕口部分を加工し、試しに合わせてみます。大工さんはさすがです!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。
2010年が始まりました。
皆さんのお正月はいかがでしたか?
私は子供たちが帰ってきて賑やかな正月でした。(飲んで、飲んで…)
仕事も始まり、柏崎の神社修復工事が今年の初仕事です。
雪も思ったより少なく、冷たい雨が降る中ですが、頑張ります!

皆さんにとって今年一年が良い年になりますように…。